スポンサーサイト


2月7日、茨城大学でマイアースの大会をやったよ!その2

マイアースファシリテーターのはぎ~です♪
初投稿になりますよろしくお願いしますm(_ _)m

三宅さんが大会レポート書いてくれたから、
自分はデッキ構成を中心に書きますね


第2弾のカードを買ったのはおよそ1か月前。
大会前までに1箱半買いました
手に入れたキラカードは8枚。

3袋に1枚はキラカード入ってるんじゃなかったっけ???


この前10袋買ったらキラカード1枚しかないし(T_T)

そんなかんだで、大会前夜にどういうデッキにしようか考えました。
そうして完成した大会仕様のデッキがこれ


青い地球デッキ
・川×10
・人×2
・川/人×3
・水生昆虫×3
・メダカ×3
・ミヤコタナゴ×2
・ブルーギル×2
・カワセミ×1
・電子レンジで野菜の下ごしらえをした×1
・アサザプロジェクト×2
・サントリー「天然水の森」×1

赤い地球デッキ
・二酸化炭素×12
・二酸化炭素/人×3
・海があたためられる×2
・褐虫藻が逃げる×2
・サンゴの死滅×2
・水蒸気が多くなる×3
・大型化する台風×2
・エアコンフィルターの掃除をさぼった×1
・冷蔵庫にモノをつめこみすぎた×1
・続かない活動×2

3枚もカード持ってなくて微妙に1枚とか2枚になってたり、
青い地球デッキなんかは最後に組み入れるカードがなくて
とりあえず手持ちにあった電子レンジで野菜の下ごしらえをしたを入れたり、
いろいろと突っ込みどころがありそうな感じがプンプンです



大会予選は5人グループの総当たり戦
上位2人までが決勝トーナメントに進めます。
1試合は3ゲームで、先に2ゲーム先取したほうが勝ちです

予選では4試合が全て3ゲーム目までもつれる熱戦になりました。
第1試合と第2試合を落としてしまって予選落ちになりそうだったんですけど、
第3試合と第4試合で何とか勝利
12ゲームを6勝6敗の五分なんだけど、
ライフポイントの差で2位になって決勝トーナメントに進めました

決勝トーナメントはこのデッキのいいところがぼこぼこ決まる決まる
相手のデッキの事故もあったりして、結果的に
まさかの優勝してしまいました

16ゲームやって10勝6敗と、優勝者なのに微妙な勝率
2位の方が10勝3敗なんだからそっちの優勝でもいいのに…
一応、2位の方の3敗は全部自分が付けたから、よしとしときます

三宅さんは踏んだ場数の表れとかいってるけど、
はぎ~はマイアースの非公式大会参加2回目だし、
他のTGCやったこと全くありません。

あと、ルールを確実に一番理解していたなんて言われたりもしたけど、
大会ルールを知ったのは大会当日の始まる直前です。
ちゃんとルール読んできてから大会行きましょう(笑)


長くなったから、とりあえずこのあたりにしておきます。
また続きをちょっと書きたいなって思ってます♪


(はぎ~)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

大会、お疲れ様でした!(^0^)
改めてみると、はぎ~さんのデッキ作りはやっぱり上手いなと思いました。
バランス型の王道を行っていますね、本当。
これを見習って、本当に強いデッキ作りに励みたいと思います!!
プロフィール

ME facilitator

Author:ME facilitator
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
