スポンサーサイト


2月7日、茨城大学でマイアースの大会をやったよ!

マイアースファシリテーターの三宅です。初投稿します!


昨日は茨城大学で第5回マイアース非公式大会が開催されました!
この大会のすごいところは有志の茨城大生が主催となっていることです。
ファシリテーターの協賛があるとはいえ、マイアースへの熱意が感じられますね☆
第4回大会の東京理科大に続き、この調子で全国各地の大学へと展開されると嬉しいです♪

さて、今回の大会の参加者は10人でした。
ユーザー層からは茨大から3人、県立医療大から1人、筑波大から1人の計5人。
ファシリテーターから4人。
そして……なんとマイアース開発者1人!!
マイアースの生みの親が自ら選手として赴くというサプライズに素直に動揺してしまいました。。

選手が10人ということで、以前の大会のルールとは少しだけ違いました。
まず、選手たちはくじ引きによってA・Bそれぞれ5人ずつのグループに分かれ、その中で予選として総当たり戦をします。
そして好戦績を収めた上位2名ずつ、計4名が決勝リーグに参加します。
また、入れ替え用のサイドデッキはなし。つまり、あらゆるタイプのデッキに対応できる能力が試されます。

予選は各テーブルとも白熱した戦いが繰り広げられていました。
連鎖がつながる期待、対決で1点上回る興奮、エースカードを攻略する安堵。
サポートで逆転される恐怖、デッキがうまく回らない焦り、地球ライフギリギリで競り負ける悔しさ。
各々の思いを込めて創り上げた自分の地球を手に、選手たちは対決を繰り返しました。
ちなみに主催者側の茨大生たちは、仲間との戦いで身に付けたのでしょうか。
隙のないプレイングでファシリテーターたちに立ちはだかりました。


やがて予選終了。各グループの決勝リーグ進出者は……!?
Aグループ…茨大生(本大会の主催者!)、ファシリテーター(筆者です☆)
Bグループ…県立医療大生(マイアース歴2ヶ月!?)、ファシリテーター(第1回非公式大会チャンピオン!)


続く決勝リーグは緊張そのものでした。
ギャラリーの数がどっと増え、ファシリテーターの実況まで入り(笑)
決して油断はできない、しかしお互いに全力でぶつかれる気持ちのいい戦いでした。



長かった戦いもやがて終わりを迎えました。
優勝者は……第1回非公式大会チャンピオンのファシリテーター(!)

さすがと言うべきか、やはりと言うべきか。踏んだ場数の表れでしょうね!
しかも!彼は全試合において勝利時には地球ライフを20点残す(=ノーダメージ)という完封戦術を持つプレイヤーでした!!
さらに!なんでも青地球デッキはカードの所持数の関係で思ったように作れなかったんだとか。。
こうなったら次は下剋上だ!(笑)


かくして実り多い第5回の非公式大会も無事に終えました。
次の大会も楽しみです♪
自分の家から近いといいな~と思ったアナタ!次はアナタが主催者になってはいかがでしょうか?


大会に使われたデッキの中身や戦況の公開は…また次の機会と言うことで☆
というわけで、今後も「Let's MyEarth! ~ファシリテーターのぶろぐ」を要チェックですよ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

三宅さん、大会参加お疲れ様でしたm(_ _)m
予選で敗れたのが本当に悔しかったです。
次回は勝てるように頑張りますよ~!!(>_<)
プロフィール

ME facilitator

Author:ME facilitator
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
