スポンサーサイト


小学校でのマイアース

(できたばっかりなので、ちょっと過去を振り返るものでも良いですか?)

2009年11月、マイアース・プロジェクトとして秋葉原のとある小学校の授業に参加しました。
とっても楽しかったです☆

===
・1回目の授業がまず月の前半でありました。90分授業。

最初の45分で子どもはデモゲームを皆でやりながら、ルールを覚えます。
「プレイマット」という、岡崎さんが自作したへんてこな紙を使って、
小4の子ども達はあっという間にルールを覚えていきました。

次の45分で、子どもは自由にゲームを行ない、最後にカードを作ってみました!
このカードがどうなるか、子どもはもうwktkです。

===
・その2週間後、2回目の授業を行ないました。これも90分授業。
この授業、実は裏テーマが「二酸化炭素を減らす[スケール/尺度]を考えよう!」でした。

そんなことは知らずに、最初の45分、子どもは自分で作ったカード、そして
マイアースが持参した「てんこもりのサポートカード」をゲームに入れて対戦してみます。

そして次の45分はふりかえりです。

「マイアースファシ:みんな、強いカードって何だった?」

「子ども:はい!「自転車を使う」が強かった! その理由は、-10するところ!
     はい!「コンセントをさしっぱなしにする」が強かった! その理由は、+6して勝つ場面があったから!
     はい!「以下続々

「マイアースファシ:この皆が言ってくれた-10とか+6が、どうやら「強さの秘密」みたいだね。
          この数字の意味って分かるかな?




とこんな所で続きは次回!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

小学校の環境教育、行きたいな~

ファシリテーターの市川です。
マイアースの環境教育は面白そうですよね。
純粋に子どもたちが聞きいってくれそうで。
過去に1度しか行ったことがないので、今度時間があったら行きたいです!

それにしても、連載形式で持っていくとは、中々面白いですねw
次回の記事を楽しみにしています!(>_<)

No title

過去のイベントも、過去すぎなければどんどん書いていきましょう!

>市川 さん
学校イベントは学校イベントの面白さがありますよね。
ちなみに、前回の「もっと遠く」の場所は埼玉の学校でした。
プロフィール

ME facilitator

Author:ME facilitator
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
