スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月7日、茨城大学でマイアースの大会をやったよ!その2

マイアースファシリテーターのはぎ~です♪
初投稿になりますよろしくお願いしますm(_ _)m

三宅さんが大会レポート書いてくれたから、
自分はデッキ構成を中心に書きますね


第2弾のカードを買ったのはおよそ1か月前。
大会前までに1箱半買いました
手に入れたキラカードは8枚。

3袋に1枚はキラカード入ってるんじゃなかったっけ???


この前10袋買ったらキラカード1枚しかないし(T_T)

そんなかんだで、大会前夜にどういうデッキにしようか考えました。
そうして完成した大会仕様のデッキがこれ


青い地球デッキ
・川×10
・人×2
・川/人×3
・水生昆虫×3
・メダカ×3
・ミヤコタナゴ×2
・ブルーギル×2
・カワセミ×1
・電子レンジで野菜の下ごしらえをした×1
・アサザプロジェクト×2
・サントリー「天然水の森」×1

赤い地球デッキ
・二酸化炭素×12
・二酸化炭素/人×3
・海があたためられる×2
・褐虫藻が逃げる×2
・サンゴの死滅×2
・水蒸気が多くなる×3
・大型化する台風×2
・エアコンフィルターの掃除をさぼった×1
・冷蔵庫にモノをつめこみすぎた×1
・続かない活動×2

3枚もカード持ってなくて微妙に1枚とか2枚になってたり、
青い地球デッキなんかは最後に組み入れるカードがなくて
とりあえず手持ちにあった電子レンジで野菜の下ごしらえをしたを入れたり、
いろいろと突っ込みどころがありそうな感じがプンプンです



大会予選は5人グループの総当たり戦
上位2人までが決勝トーナメントに進めます。
1試合は3ゲームで、先に2ゲーム先取したほうが勝ちです

予選では4試合が全て3ゲーム目までもつれる熱戦になりました。
第1試合と第2試合を落としてしまって予選落ちになりそうだったんですけど、
第3試合と第4試合で何とか勝利
12ゲームを6勝6敗の五分なんだけど、
ライフポイントの差で2位になって決勝トーナメントに進めました

決勝トーナメントはこのデッキのいいところがぼこぼこ決まる決まる
相手のデッキの事故もあったりして、結果的に
まさかの優勝してしまいました

16ゲームやって10勝6敗と、優勝者なのに微妙な勝率
2位の方が10勝3敗なんだからそっちの優勝でもいいのに…
一応、2位の方の3敗は全部自分が付けたから、よしとしときます

三宅さんは踏んだ場数の表れとかいってるけど、
はぎ~はマイアースの非公式大会参加2回目だし、
他のTGCやったこと全くありません。

あと、ルールを確実に一番理解していたなんて言われたりもしたけど、
大会ルールを知ったのは大会当日の始まる直前です。
ちゃんとルール読んできてから大会行きましょう(笑)


長くなったから、とりあえずこのあたりにしておきます。
また続きをちょっと書きたいなって思ってます♪


(はぎ~)
スポンサーサイト

2月7日、茨城大学でマイアースの大会をやったよ!

マイアースファシリテーターの三宅です。初投稿します!


昨日は茨城大学で第5回マイアース非公式大会が開催されました!
この大会のすごいところは有志の茨城大生が主催となっていることです。
ファシリテーターの協賛があるとはいえ、マイアースへの熱意が感じられますね☆
第4回大会の東京理科大に続き、この調子で全国各地の大学へと展開されると嬉しいです♪

さて、今回の大会の参加者は10人でした。
ユーザー層からは茨大から3人、県立医療大から1人、筑波大から1人の計5人。
ファシリテーターから4人。
そして……なんとマイアース開発者1人!!
マイアースの生みの親が自ら選手として赴くというサプライズに素直に動揺してしまいました。。

選手が10人ということで、以前の大会のルールとは少しだけ違いました。
まず、選手たちはくじ引きによってA・Bそれぞれ5人ずつのグループに分かれ、その中で予選として総当たり戦をします。
そして好戦績を収めた上位2名ずつ、計4名が決勝リーグに参加します。
また、入れ替え用のサイドデッキはなし。つまり、あらゆるタイプのデッキに対応できる能力が試されます。

予選は各テーブルとも白熱した戦いが繰り広げられていました。
連鎖がつながる期待、対決で1点上回る興奮、エースカードを攻略する安堵。
サポートで逆転される恐怖、デッキがうまく回らない焦り、地球ライフギリギリで競り負ける悔しさ。
各々の思いを込めて創り上げた自分の地球を手に、選手たちは対決を繰り返しました。
ちなみに主催者側の茨大生たちは、仲間との戦いで身に付けたのでしょうか。
隙のないプレイングでファシリテーターたちに立ちはだかりました。


やがて予選終了。各グループの決勝リーグ進出者は……!?
Aグループ…茨大生(本大会の主催者!)、ファシリテーター(筆者です☆)
Bグループ…県立医療大生(マイアース歴2ヶ月!?)、ファシリテーター(第1回非公式大会チャンピオン!)


続く決勝リーグは緊張そのものでした。
ギャラリーの数がどっと増え、ファシリテーターの実況まで入り(笑)
決して油断はできない、しかしお互いに全力でぶつかれる気持ちのいい戦いでした。



長かった戦いもやがて終わりを迎えました。
優勝者は……第1回非公式大会チャンピオンのファシリテーター(!)

さすがと言うべきか、やはりと言うべきか。踏んだ場数の表れでしょうね!
しかも!彼は全試合において勝利時には地球ライフを20点残す(=ノーダメージ)という完封戦術を持つプレイヤーでした!!
さらに!なんでも青地球デッキはカードの所持数の関係で思ったように作れなかったんだとか。。
こうなったら次は下剋上だ!(笑)


かくして実り多い第5回の非公式大会も無事に終えました。
次の大会も楽しみです♪
自分の家から近いといいな~と思ったアナタ!次はアナタが主催者になってはいかがでしょうか?


大会に使われたデッキの中身や戦況の公開は…また次の機会と言うことで☆
というわけで、今後も「Let's MyEarth! ~ファシリテーターのぶろぐ」を要チェックですよ!
プロフィール

ME facilitator

Author:ME facilitator
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。